函館あおい幼稚園

HOME  あおいだおり

あおいだより

芸術ホール・北洋資料館見学(年少・満3歳児)

10月30日(火)は、年少・満3歳児のにじぐみ・ゆきぐみが、芸術ホールと北洋資料館の見学に出かけてきました。
芸術ホールでは、12月に行われるお遊戯会の舞台を実際に見せていただき、子どもたちは大きなステージに大喜び!そして、ステージの上で元気いっぱい歌も披露し、ホールの方に拍手をもらって嬉しそうにしていました。
北洋資料館では、最初は入口にある大きな白くまのハクセイにビックリしていましたが、進んでいくと昔の船や漁業の様子、北の海にいる生き物などが展示してあり、目をキラキラさせながら見入っていましたよ。また、独航船航海体験室では、ゆれる船のかじをとる友達に「上手だね。」「がんばれー!」と応援する微笑ましい姿も見られました。
園に向かうバスの中では、「早くステージで踊りたいなぁ。」とお遊戯会への期待感を膨らませていた子どもたちです。

 

(登録日:2018/10/30)

秋のごっこ遊び(保育参観日)

10月23日(火)〜25日(木)は、子どもたちの秋のごっこ遊びとして「わっしょい!!あおいまつりっこ広場」が行われました。
9月の地震の影響で楽しみにしていたあおいまつり″が出来なくなってしまい、ガッカリしていた子どもたちでしたが、「幼稚園をおまつり広場にしよう!」という声が上がり、各学年話し合って、音頭も踊れるまつりっこ広場″、かぼちゃのおばけやドラキュラ、フランケンにドキドキのハロウィン迷路広場″、ゲームコーナーがいっぱいのわくわく縁日広場″や屋台広場″、そして園の畑で育てたじゃがいもをポテトフライにし、ポップコーンも食べられるあおいファーム広場″がオープンとなりました。
そして、この3日間は保育参観日にもなっており、たくさんの保護者の方も来園し、一層盛り上がっておりましたよ。子どもたちも張り切って係りの仕事をしたり、生き生きとした笑顔で友達と一緒に好きな広場を何回も回ったりと楽しく過ごしておりました♪

 

(登録日:2018/10/26)

じゃがいもコロッケ定食

とりぐみのみんなで作った、じゃがいもコロッケ定食です♪

 

(登録日:2018/10/3)

クラスクッキング保育(とりぐみ)

10月2日(火)は、とりぐみのクラスクッキング保育がありました。年長児さんがコックさん姿でクッキングをしているのを見ていた、とりぐみの子どもたち…いよいよ自分たちの番となりとても張り切っていました。
本日のメニューは「じゃがいもコロッケ定食」でした。
野菜を切ったり、コロッケをコロコロ丸めたり、お肉を炒め、出来あがっていく料理を見て、「うわぁ〜!!早く食べたいね!!」と、胸をわくわくさせていました。
自分たちで作った料理は、格別だったようで「美味しいね♪」と友達と会話を弾ませながら、笑顔で美味しくいただく事が出来ました。

 

(登録日:2018/10/3)

園外保育・函館山登山(年長児)

10月2日(火)は、ほしぐみ・はなぐみの「函館山登山」がありました。
本来は全園児で参加する行事だったのですが、先月の地震の影響で延期…残念ながら年長児のみの参加となってしまいましたが、園を出発する時「年長さん、頑張ってね!」と小さい組さんに声援を受け、元気にバスに乗り込みました。
車中では、函館山やロープウェイに関するクイズで盛り上がっていると、あっという間に函館山の2合目に到着!いよいよ登山開始です。
途中、珍しい草花や鳥の写真を見つけたり、木々の間から見える景色に歓声を上げながら、友達と励まし合って登りました!そして、山頂に着くと「バンザーイ!バンザーイ!!」と喜び合っていましたよ。
その後は、写真撮影をし、お母さんの作ってくれたおにぎりを食べたりと楽しく過ごしました。秋晴れの山頂から見た函館の景色は、子どもたちの心にまた色濃く残ったことでしょう♪

 

(登録日:2018/10/3)

園外保育 りんご狩り(年長児)

9月27日(木)は、年長児のほしぐみ・はなぐみが七飯町にある奥村みのる園"さんにりんご狩りに出かけてきました。
到着すると、りんごのトンれるが目の前に広がり、わくわくドキドキくぐり抜けると、たくさんのりんごが実った木々がお出迎えしてくれました。さぁ、いよいよりんご狩りのスタート!!赤くて大きくておいしそうなりんごを迷いながら真剣に選び、やさしくそっと枝から収穫して袋に2個詰めると、どの子も思わず笑顔がこぼれていましたよ。
りんご園の方に元気いっぱいお礼のごあいさつをし、バスに乗り込んだ子どもたち。車中では「早く食べたいね!」「小さい組さん、きっと喜んでくれるね。」と嬉しそうでした。そして、昼食に並んだりんごにみんな大満足♪小さい組さんに「年長さん、ありがとう!」とお礼を言われ、りんごみたいに赤くなって照れたお顔がかわいらしかったです。

 

(登録日:2018/9/28)

秋の避難訓練

9月25日(火)は、秋の避難訓練が行われました。
先日、北海道にも大きな地震があり、函館地区も停電や断水と震災の恐ろしさを経験した子どもたちなので、改めて避難訓練の大切さを考え、意識しながら参加していました。消防署の方にも、先生方のお話を聞きながら真剣に避難する姿を見ていただき、褒めていただきました!
その後はお遊戯室に集まり、DVDも見ながらしっかりとお勉強もした子どもたちでした。

 

(登録日:2018/9/26)

キッズヨガ教室(年長児)

9月21日(金)は、ほしぐみ・はなぐみの「キッズヨガ教室」がありました。村上 幸子先生を講師にお迎えし、昨年から楽しく体験しているヨガ教室。この日を心待ちにしている子どもたちは、朝登園して来た時から「今日はどんなポーズをするのかな〜♪」とワクワクしています。
幸子先生が来園すると、「あっ来たよ!」と笑顔を見せる子どもたち…最初はほしぐみさん、そしてはなぐみさんの順番です。
まずは、先週教えていただいたポーズのおさらい、そして新しいポーズへと進んでいきます。ユーモアを交えながら全体の動きを見て、子どもたちの様子や言葉を拾いながら進めてくださるので、「できたー!」「違うポーズもやってみたい!」と瞳を輝かせながら、やる気満々です。その中で体を動かし楽しむ体験をし、様々なヨガの動きを学びながら、心の成長も見られるこの時間は、子どもたちをステップアップさせてくれることでしょう。
次回は、どんなポーズが出来るようになるかな?楽しみですね♪

 

(登録日:2018/9/21)

いもほり(年長児)

9月20日(木)は、ほしぐみ・はなぐみの「いもほり」がありました。
先日、ひと足先に小さい組さんが収穫を楽しんでいたことを知っていた子どもたちは、「待ってました!」「たくさん掘るぞー♪」と張り切って畑に向かいました。
到着すると、ファーム係のお母様方が準備をして待っていて下さり、いよいよいもほり開始です!「ここにたくさんあるよ!」「こっちの方が大きいよ!!」とさすが年長さんは迫力が違います。バケツはみるみるいっぱいになり、ひとつ残らず収穫してくれましたよ。そして、たくさんのおいもの山を見て、大喜びしていました。
帰りには、おみやげおいも″を嬉しそうに持ち帰っていた年長さん…どんなお料理に変身したか、今度教えてね♪

 

(登録日:2018/9/21)

施設訪問(年長児)

9月19日(水)は、年長児の「施設訪問」がありました。ほしぐみは「ケアハウス ライフ赤川」、はなぐみは「あい美原」を訪問しました。
到着すると、施設の職員さんが笑顔でお出迎えして下さり、おじいちゃん、おばあちゃんもとても楽しみに待っていて下さいました。
今日は「よさこいソーラン」を披露させていただくということで、たくさんのお客様を目の前にした子どもたちは、最初はちょっぴり緊張しているようでしたが、曲が流れると表情が変わり、迫力ある掛け声と踊りを見せ、おじいちゃん、おばあちゃんも、手拍子をしながら応援して下さいましたよ♪踊りの後は歌も披露し、たくさんの拍手をいただいた子どもたちも嬉しそうでした。
最後に、子どもたちから「からだに気を付けてね!」「長生きしてね!」と手作りペンダントのプレゼントがあり、涙を浮かべていたおじいちゃん、おばあちゃん、そして、それを嬉しそうに見つめる子どもたちの姿が印象的な施設訪問でした。

 

(登録日:2018/9/21)

≪前の10件次の10件≫