函館あおい幼稚園

HOME  あおいだおり

あおいだより

劇団「風の子」観劇と「お祝いおにぎりランチ」

1月29日(火)は、新園舎にて劇団「風の子」の観劇がありました。新しいお遊戯室、しかも楽しい観劇という事で、子どもたちも大興奮♪お兄さん、お姉さんとの歌や手遊び、そしてお話も見ることができ、笑顔いっぱい楽しい時間を過ごすことができました。
その後は、ランチルームで「新園舎お祝いランチタイム」!おにぎりをみんなで美味しくいただき、心もお腹も大満足の一日でした。

 

(登録日:2019/1/30)

力合わせクッキング

22日(火)は、あおい幼稚園のみんなで力を合わせて、ランチ作りの日♪
メニューは、焼きたてのアイスパン、あつあつクリームシチュー、あまーいぶどうゼリーでした♡

パン屋さんの先生が来園し、年長さんはパンの作り方を教えていただきました。
「パンは一体どうやってできているのか」「どんな材料を使っているのか」など先生にたくさん教えていただき、興味津々の子どもたち!!早速パン作りに取り掛かりました。
今日は、小さい組の分も一生懸命作りました♪

そして、シチューを担当したのは、年中組のとりぐみさん・つきぐみさんです。
みんなでシチューに入る野菜を包丁で切りました。
じゃがいもやにんじんを丁寧に切り、お手伝いのお母さんや先生方に美味しいシチューにしていただきました♪

最後にデザートのゼリーは年少組のにじぐみさん・ゆきぐみさんでチャレンジしました!!
みんなの分を一生懸命作ろう!!と一つ一つ慎重に型にゼリー液を流しこみ、固まってプルンプルン美味しそうなデザートの完成を喜びました♡

それぞれの美味しいお料理が完成し、とても楽しい会食となり、何度もおかわりをする子もたくさんいました♪

帰りには「パン美味しかったよー!!」「シチューごちそうさまでした♪」「ゼリー作ってくれてありがとう♡」などお互いにあたたかい言葉を交わしていました。

 

(登録日:2019/1/23)

第3学期始業式

1月21日(月)は、第3学期始業式でした。
冬休みが明け、冬休み中の楽しかった思い出をたくさん話してくれたり、お友達との久々の再会を喜び合う姿が見られていました。

始業式では園長先生から3学期も楽しいことがたくさんあることやみんなの元気な姿を見せる事の出来た式となりました。

 

(登録日:2019/1/23)

どんど焼き

いよいよ平成31年となり、1月7日(月)は陣川町にあります北海道東照宮にて「どんど焼き」が行われました。毎年、幼稚園を代表して、年長児のほしぐみ・はなぐみが参加しており、園バスで東照宮に向かいました。
到着すると、まずは自宅から持ってきたしめ飾り等を燃やし、大みそかに降りて来られた神様を、煙と共にお送りしました。その後は神殿に入り、宮司からお祓いを受け、「今年は1年生になりますね。健康に気を付けて頑張って下さいね。」とお言葉をいただき、真剣に聞き入っていた子どもたちでした。年長児にとって、残り少ない園生活…みんな仲良く、楽しく過ごしましょうね♪

 

(登録日:2019/1/8)

第二学期 終業式

12月20日(木)は、第二学期終業式がありました。
明日から始まる冬休みにワクワクしながらも、園長先生からの冬休みのお約束や過ごし方等についてのお話を真剣に聞いていました。
今学期も、楽しい行事や活動がたくさんありましたね。幼稚園は、しばらくお休みとなりますが、家族で長いお休みでしか経験できないことや思い出をいっぱいつくって、また三学期元気に幼稚園で会いましょうね♪

 

(登録日:2018/12/20)

クリスマス会・わくわくランド(未就園児の広場)

12月17日(月)は、クリスマス会が行われました。この日は、わくわくランド(未就園児の広場)のお友達も来園し、一緒にひと足早いクリスマス会を楽しみました。年長児のベル演奏や歌、年中児のお遊戯などのステージ発表もあり、みんな手拍子をしたり一緒に踊ったりとノリノリ♪
すると、そんなリズムに誘われて、もう一人やって来たのは…なんとサンタさん!子どもたちも最初はビックリしていましたが、直ぐに笑顔になり、大歓声でお迎えしました。そして、サンタさんとも一緒に踊り、プレゼントももらって大喜びしていましたよ!
その後は、みんなでクリスマスのごちそうやケーキも食べ、楽しい時間を過ごしました。サンタさん、ありがとう♪

 

(登録日:2018/12/18)

もちつき大会

12月11日(火)は、幼稚園で「もちつき大会」が行われました。この日は、運営委員のお母様方に加え、6名の頼もしいお父様方もお手伝いして下さり、子どもたちも大張り切り!頭に豆しぼりをきりりと結び、はんてん姿でしっかりと杵を握りながら、力強くおもちをついていました。
全園児が終ったあとは、園長先生をはじめ先生方も、みんなの健康と幸せを願いながらつき、子どもたちの熱い声援の中ツヤツヤでおいしそうなおもちがたくさんでき上がりました。早速お昼ご飯には、そのつきたてのおもちをお雑煮にして食べ、おかわりをしている子もたくさんいましたよ♪そして、みんなでひと足早いお正月気分を味わうことができました。

 

(登録日:2018/12/14)

ちらしずしランチ♪

とってもおいしくできました♪

 

(登録日:2018/11/14)

クラスクッキング (3歳児・満3歳児 にじ&ゆき)

11月13日(火)は、3歳児・満3歳児 にじぐみとゆきぐみのクラスクッキング保育の日でした。
今回のメニューは、ちらしずしランチ♪
真っ白いコック帽とコックエプロン、ネクタイを身につけて、コックさんに変身♪
にんじんをかわいい形に型抜きしたり、ちらしずしのきゅうりや付け合せのフライドポテトのじゃがいもとタコさんウインナーを、ちょっと怖かったけど上手に包丁で切ることができました!デザートはフルーチェ♡
みんなで力を合わせて頑張って作ったごちそうは「おいしい〜♡」という声が聞こえ、ステキなランチタイム♪となり、素敵な経験ができました。

 

(登録日:2018/11/14)

あんかけ焼きそばランチ

 つきぐみのみんなで作った、あんかけ焼きそばランチです♪

 

(登録日:2018/11/8)

≪前の10件次の10件≫