函館あおい幼稚園

HOME  あおいだおり

あおいだより

園外保育・函館山登山(年長児)

10月2日(火)は、ほしぐみ・はなぐみの「函館山登山」がありました。
本来は全園児で参加する行事だったのですが、先月の地震の影響で延期…残念ながら年長児のみの参加となってしまいましたが、園を出発する時「年長さん、頑張ってね!」と小さい組さんに声援を受け、元気にバスに乗り込みました。
車中では、函館山やロープウェイに関するクイズで盛り上がっていると、あっという間に函館山の2合目に到着!いよいよ登山開始です。
途中、珍しい草花や鳥の写真を見つけたり、木々の間から見える景色に歓声を上げながら、友達と励まし合って登りました!そして、山頂に着くと「バンザーイ!バンザーイ!!」と喜び合っていましたよ。
その後は、写真撮影をし、お母さんの作ってくれたおにぎりを食べたりと楽しく過ごしました。秋晴れの山頂から見た函館の景色は、子どもたちの心にまた色濃く残ったことでしょう♪

 

(登録日:2018/10/3)

園外保育 りんご狩り(年長児)

9月27日(木)は、年長児のほしぐみ・はなぐみが七飯町にある奥村みのる園"さんにりんご狩りに出かけてきました。
到着すると、りんごのトンれるが目の前に広がり、わくわくドキドキくぐり抜けると、たくさんのりんごが実った木々がお出迎えしてくれました。さぁ、いよいよりんご狩りのスタート!!赤くて大きくておいしそうなりんごを迷いながら真剣に選び、やさしくそっと枝から収穫して袋に2個詰めると、どの子も思わず笑顔がこぼれていましたよ。
りんご園の方に元気いっぱいお礼のごあいさつをし、バスに乗り込んだ子どもたち。車中では「早く食べたいね!」「小さい組さん、きっと喜んでくれるね。」と嬉しそうでした。そして、昼食に並んだりんごにみんな大満足♪小さい組さんに「年長さん、ありがとう!」とお礼を言われ、りんごみたいに赤くなって照れたお顔がかわいらしかったです。

 

(登録日:2018/9/28)

秋の避難訓練

9月25日(火)は、秋の避難訓練が行われました。
先日、北海道にも大きな地震があり、函館地区も停電や断水と震災の恐ろしさを経験した子どもたちなので、改めて避難訓練の大切さを考え、意識しながら参加していました。消防署の方にも、先生方のお話を聞きながら真剣に避難する姿を見ていただき、褒めていただきました!
その後はお遊戯室に集まり、DVDも見ながらしっかりとお勉強もした子どもたちでした。

 

(登録日:2018/9/26)

キッズヨガ教室(年長児)

9月21日(金)は、ほしぐみ・はなぐみの「キッズヨガ教室」がありました。村上 幸子先生を講師にお迎えし、昨年から楽しく体験しているヨガ教室。この日を心待ちにしている子どもたちは、朝登園して来た時から「今日はどんなポーズをするのかな〜♪」とワクワクしています。
幸子先生が来園すると、「あっ来たよ!」と笑顔を見せる子どもたち…最初はほしぐみさん、そしてはなぐみさんの順番です。
まずは、先週教えていただいたポーズのおさらい、そして新しいポーズへと進んでいきます。ユーモアを交えながら全体の動きを見て、子どもたちの様子や言葉を拾いながら進めてくださるので、「できたー!」「違うポーズもやってみたい!」と瞳を輝かせながら、やる気満々です。その中で体を動かし楽しむ体験をし、様々なヨガの動きを学びながら、心の成長も見られるこの時間は、子どもたちをステップアップさせてくれることでしょう。
次回は、どんなポーズが出来るようになるかな?楽しみですね♪

 

(登録日:2018/9/21)

いもほり(年長児)

9月20日(木)は、ほしぐみ・はなぐみの「いもほり」がありました。
先日、ひと足先に小さい組さんが収穫を楽しんでいたことを知っていた子どもたちは、「待ってました!」「たくさん掘るぞー♪」と張り切って畑に向かいました。
到着すると、ファーム係のお母様方が準備をして待っていて下さり、いよいよいもほり開始です!「ここにたくさんあるよ!」「こっちの方が大きいよ!!」とさすが年長さんは迫力が違います。バケツはみるみるいっぱいになり、ひとつ残らず収穫してくれましたよ。そして、たくさんのおいもの山を見て、大喜びしていました。
帰りには、おみやげおいも″を嬉しそうに持ち帰っていた年長さん…どんなお料理に変身したか、今度教えてね♪

 

(登録日:2018/9/21)

施設訪問(年長児)

9月19日(水)は、年長児の「施設訪問」がありました。ほしぐみは「ケアハウス ライフ赤川」、はなぐみは「あい美原」を訪問しました。
到着すると、施設の職員さんが笑顔でお出迎えして下さり、おじいちゃん、おばあちゃんもとても楽しみに待っていて下さいました。
今日は「よさこいソーラン」を披露させていただくということで、たくさんのお客様を目の前にした子どもたちは、最初はちょっぴり緊張しているようでしたが、曲が流れると表情が変わり、迫力ある掛け声と踊りを見せ、おじいちゃん、おばあちゃんも、手拍子をしながら応援して下さいましたよ♪踊りの後は歌も披露し、たくさんの拍手をいただいた子どもたちも嬉しそうでした。
最後に、子どもたちから「からだに気を付けてね!」「長生きしてね!」と手作りペンダントのプレゼントがあり、涙を浮かべていたおじいちゃん、おばあちゃん、そして、それを嬉しそうに見つめる子どもたちの姿が印象的な施設訪問でした。

 

(登録日:2018/9/21)

秋の遠足(グリーンピア大沼)

9月18日(火)は、七飯町にあります「グリーンピア大沼」で親子遠足が行われました。
とても気持ちの良い秋晴れの中、大型バスに乗って出発〜♪車内では、うたを歌ったりクイズをしたりと盛り上がっていました。バスがトンネルを抜けると、きれいな駒ヶ岳がみんなをお出迎え、いよいよグリーンピア大沼に到着です!
写真撮影後は、広々とした緑の芝生で親子一緒に体操やクラス対抗玉入れ大会、フォークダンスをしたりと楽しい時間を過ごしました。たくさん遊んだ後は、おいしいおべんとうを食べたり、アスレチックで体を動かしたり、どんぐりやとんぼとりをしたりと、自然いっぱいの中で、ステキな時間を過ごすことができました。

 

(登録日:2018/9/19)

いもほり(年中・年少・満3歳児)

9月14日(金)は、「いもほり」が行われました。
春に年長児さんが願いを込めて種いもを植え、ファーム係のお母様方が愛情いっぱいお世話してくれたじゃがいもが実りの秋を迎え、いよいよ収穫です。
バスに乗ってあおいファームに到着すると、先生から掘り方のお話を聞き、いよいよいもほり開始です。
土を一生懸命掘ると、じゃがいもがひょっこり顔を出し子どもたちは大興奮!「大きいね〜。」「ここにたくさんあるよ!」と会話を弾ませ、バケツいっぱい収穫していました。そして、袋におみやげおいも″をつめてウキウキしながら帰って行きました。きっとおいしいお料理に変身して、食卓に並ぶことでしょう♪
年長児さんのいもほりは20日ですよ…頑張ってね!

 

(登録日:2018/9/16)

上棟祭

9月13日(木)は、新園舎の上棟祭が行われました。
地鎮祭の時と同じような青空が広がる秋晴れの中、新園舎建設にお力添えをいただいている皆様、母の会三役様、そして全園児が参列し行われました。年中児2名が園児を代表して園長先生と一緒に玉串奉奠を立派に行ってくれましたよ。
式終了後は、年長児による「よさこいソーラン」の披露、そして散餅の儀(もちまき)も盛大に開催!園長先生とご来賓の方が、紅白幕の台の上から餅やおかしを「福は内ー!!」と言う掛け声と共にまいて下さいました。子どもたちは袋を片手に、笑顔いっぱい夢中で拾っていましたよ♪
たくさんの笑顔と思いが込められた上棟祭…きっと立派な園舎が完成することでしょう。

 

(登録日:2018/9/16)

一日電車旅行(年長児)

9月4日(火)は、年長児のほしぐみ・はなぐみが、貸切電車に乗って「函館公園」に電車旅行へ出かけてきました。天気が心配されましたが、時々日も差したりと強い雨に当たることなく、千代台電停より乗車♪「一度も電車に乗ったことがない」という子も多く普段あまり乗る機会が少ないこともあり、わくわくドキドキしながら、いつもと違った車窓からの街並みを楽しそうに眺めていました。
終着点を指折り数えながら、いよいよ青柳町電停に到着、歩いて函館公園を目指します。遊園地「こどものくに」では、お兄さん・お姉さんが笑顔でお出迎えしてくれ、友達を誘い合いながら自分の好きな乗り物を真剣に選び、楽しむことができました。そして、どの子も「おもしろかったね〜!!」と興奮した表情で会話を弾ませていました。
その後はかわいい動物園も見学し、とても楽しく思い出に残る一日となった年長さんでした。

 

(登録日:2018/9/7)

≪前の10件次の10件≫