函館あおい幼稚園

HOME  あおいだおり

あおいだより

どんど焼き

いよいよ平成31年となり、1月7日(月)は陣川町にあります北海道東照宮にて「どんど焼き」が行われました。毎年、幼稚園を代表して、年長児のほしぐみ・はなぐみが参加しており、園バスで東照宮に向かいました。
到着すると、まずは自宅から持ってきたしめ飾り等を燃やし、大みそかに降りて来られた神様を、煙と共にお送りしました。その後は神殿に入り、宮司からお祓いを受け、「今年は1年生になりますね。健康に気を付けて頑張って下さいね。」とお言葉をいただき、真剣に聞き入っていた子どもたちでした。年長児にとって、残り少ない園生活…みんな仲良く、楽しく過ごしましょうね♪

 

(登録日:2019/1/8)

第二学期 終業式

12月20日(木)は、第二学期終業式がありました。
明日から始まる冬休みにワクワクしながらも、園長先生からの冬休みのお約束や過ごし方等についてのお話を真剣に聞いていました。
今学期も、楽しい行事や活動がたくさんありましたね。幼稚園は、しばらくお休みとなりますが、家族で長いお休みでしか経験できないことや思い出をいっぱいつくって、また三学期元気に幼稚園で会いましょうね♪

 

(登録日:2018/12/20)

クリスマス会・わくわくランド(未就園児の広場)

12月17日(月)は、クリスマス会が行われました。この日は、わくわくランド(未就園児の広場)のお友達も来園し、一緒にひと足早いクリスマス会を楽しみました。年長児のベル演奏や歌、年中児のお遊戯などのステージ発表もあり、みんな手拍子をしたり一緒に踊ったりとノリノリ♪
すると、そんなリズムに誘われて、もう一人やって来たのは…なんとサンタさん!子どもたちも最初はビックリしていましたが、直ぐに笑顔になり、大歓声でお迎えしました。そして、サンタさんとも一緒に踊り、プレゼントももらって大喜びしていましたよ!
その後は、みんなでクリスマスのごちそうやケーキも食べ、楽しい時間を過ごしました。サンタさん、ありがとう♪

 

(登録日:2018/12/18)

もちつき大会

12月11日(火)は、幼稚園で「もちつき大会」が行われました。この日は、運営委員のお母様方に加え、6名の頼もしいお父様方もお手伝いして下さり、子どもたちも大張り切り!頭に豆しぼりをきりりと結び、はんてん姿でしっかりと杵を握りながら、力強くおもちをついていました。
全園児が終ったあとは、園長先生をはじめ先生方も、みんなの健康と幸せを願いながらつき、子どもたちの熱い声援の中ツヤツヤでおいしそうなおもちがたくさんでき上がりました。早速お昼ご飯には、そのつきたてのおもちをお雑煮にして食べ、おかわりをしている子もたくさんいましたよ♪そして、みんなでひと足早いお正月気分を味わうことができました。

 

(登録日:2018/12/14)

ちらしずしランチ♪

とってもおいしくできました♪

 

(登録日:2018/11/14)

クラスクッキング (3歳児・満3歳児 にじ&ゆき)

11月13日(火)は、3歳児・満3歳児 にじぐみとゆきぐみのクラスクッキング保育の日でした。
今回のメニューは、ちらしずしランチ♪
真っ白いコック帽とコックエプロン、ネクタイを身につけて、コックさんに変身♪
にんじんをかわいい形に型抜きしたり、ちらしずしのきゅうりや付け合せのフライドポテトのじゃがいもとタコさんウインナーを、ちょっと怖かったけど上手に包丁で切ることができました!デザートはフルーチェ♡
みんなで力を合わせて頑張って作ったごちそうは「おいしい〜♡」という声が聞こえ、ステキなランチタイム♪となり、素敵な経験ができました。

 

(登録日:2018/11/14)

あんかけ焼きそばランチ

 つきぐみのみんなで作った、あんかけ焼きそばランチです♪

 

(登録日:2018/11/8)

クラスクッキング保育(つきぐみ)

 11月7日はつきぐみのクラスクッキングでした。
今回のメニューは「あんかけ焼きそばランチ♪」
みんなであんかけ焼きそば・ポテトサラダ・わかめスープ・プリンアラモードを作りました。
ずっと楽しみにしていた子どもたちは、コックさん姿に変身すると、引き締まった表情、わくわくドキドキの表情など様々見られました。
自分たちで料理する楽しさや、友達と協力する喜びを感じながら、今回のクッキング保育に参加していました。
香ばしい良い匂いがクッキング室中に広がり、美味しいあんかけ焼きそばランチが出来あがりました!
みんなで作ったご飯は格別だったようで「ほっぺた落ちるくらいおいしい❤」と笑顔がたくさん見られたつきぐみでした♡

 

(登録日:2018/11/8)

道南製菓 キャラメル工場見学(年中)

 11月2日は年中組で道南製菓 キャラメル工場見学へ行きました。
バスに乗り、朝からワクワクの子どもたち♪道南製菓に到着すると、大きな声でごあいさつをして、いよいよ工場の中を見学です。クラスごとにキャラメルの作られている所を見せていただき、興味津々の表情でした。
そして工場の見学を終え、テレビを使ってキャラメルや、チョコレートの原料などについてのお話を聞くと、「さっき見た機械で作ってるんだね!」と目を輝かせていました。
おいしいキャラメルをお家の方と食べることを楽しみに降園していった子どもたちでした❤

 

(登録日:2018/11/2)

ハローちゃんまつり(収穫祭)

10月31日(水)は、あおい幼稚園で「ハローちゃんまつり」が行われました。
この日は、あおいファームで今年も収穫できた野菜に感謝し、そこにはハロウィンの「ハローちゃん」も毎年遊びに来てくれるので、子どもたちもとても楽しみにしています。その中で、大好きなハローちゃんに各クラスが一番聞いてもらいたい歌を披露していますが、どのクラスも元気いっぱい張り切って発表し、たくさんの拍手をもらって嬉しそうでした。そのお礼として、ハローちゃんからも「ハローちゃん劇場」を見せてもらい、大きな歓声がお遊戯室中に響き渡っていましたよ。
会の終わりには、ハローちゃんから一人ひとりに幸せのお菓子のプレゼントもあり、また昼食にはファーム係のお母様方が作って下さったカレーライスやハロウィンのごちそうもおいしくいただき、心もお腹も大満足の子どもたちでした。
ハローちゃん、来年もまた遊びに来てね♪

 

(登録日:2018/11/2)

≪前の10件次の10件≫