函館あおい幼稚園

HOME  あおいだおり

あおいだより

ちらしずしランチ♪

とってもおいしくできました♪

 

(登録日:2018/11/14)

クラスクッキング (3歳児・満3歳児 にじ&ゆき)

11月13日(火)は、3歳児・満3歳児 にじぐみとゆきぐみのクラスクッキング保育の日でした。
今回のメニューは、ちらしずしランチ♪
真っ白いコック帽とコックエプロン、ネクタイを身につけて、コックさんに変身♪
にんじんをかわいい形に型抜きしたり、ちらしずしのきゅうりや付け合せのフライドポテトのじゃがいもとタコさんウインナーを、ちょっと怖かったけど上手に包丁で切ることができました!デザートはフルーチェ♡
みんなで力を合わせて頑張って作ったごちそうは「おいしい〜♡」という声が聞こえ、ステキなランチタイム♪となり、素敵な経験ができました。

 

(登録日:2018/11/14)

あんかけ焼きそばランチ

 つきぐみのみんなで作った、あんかけ焼きそばランチです♪

 

(登録日:2018/11/8)

クラスクッキング保育(つきぐみ)

 11月7日はつきぐみのクラスクッキングでした。
今回のメニューは「あんかけ焼きそばランチ♪」
みんなであんかけ焼きそば・ポテトサラダ・わかめスープ・プリンアラモードを作りました。
ずっと楽しみにしていた子どもたちは、コックさん姿に変身すると、引き締まった表情、わくわくドキドキの表情など様々見られました。
自分たちで料理する楽しさや、友達と協力する喜びを感じながら、今回のクッキング保育に参加していました。
香ばしい良い匂いがクッキング室中に広がり、美味しいあんかけ焼きそばランチが出来あがりました!
みんなで作ったご飯は格別だったようで「ほっぺた落ちるくらいおいしい❤」と笑顔がたくさん見られたつきぐみでした♡

 

(登録日:2018/11/8)

道南製菓 キャラメル工場見学(年中)

 11月2日は年中組で道南製菓 キャラメル工場見学へ行きました。
バスに乗り、朝からワクワクの子どもたち♪道南製菓に到着すると、大きな声でごあいさつをして、いよいよ工場の中を見学です。クラスごとにキャラメルの作られている所を見せていただき、興味津々の表情でした。
そして工場の見学を終え、テレビを使ってキャラメルや、チョコレートの原料などについてのお話を聞くと、「さっき見た機械で作ってるんだね!」と目を輝かせていました。
おいしいキャラメルをお家の方と食べることを楽しみに降園していった子どもたちでした❤

 

(登録日:2018/11/2)

ハローちゃんまつり(収穫祭)

10月31日(水)は、あおい幼稚園で「ハローちゃんまつり」が行われました。
この日は、あおいファームで今年も収穫できた野菜に感謝し、そこにはハロウィンの「ハローちゃん」も毎年遊びに来てくれるので、子どもたちもとても楽しみにしています。その中で、大好きなハローちゃんに各クラスが一番聞いてもらいたい歌を披露していますが、どのクラスも元気いっぱい張り切って発表し、たくさんの拍手をもらって嬉しそうでした。そのお礼として、ハローちゃんからも「ハローちゃん劇場」を見せてもらい、大きな歓声がお遊戯室中に響き渡っていましたよ。
会の終わりには、ハローちゃんから一人ひとりに幸せのお菓子のプレゼントもあり、また昼食にはファーム係のお母様方が作って下さったカレーライスやハロウィンのごちそうもおいしくいただき、心もお腹も大満足の子どもたちでした。
ハローちゃん、来年もまた遊びに来てね♪

 

(登録日:2018/11/2)

芸術ホール・北洋資料館見学(年少・満3歳児)

10月30日(火)は、年少・満3歳児のにじぐみ・ゆきぐみが、芸術ホールと北洋資料館の見学に出かけてきました。
芸術ホールでは、12月に行われるお遊戯会の舞台を実際に見せていただき、子どもたちは大きなステージに大喜び!そして、ステージの上で元気いっぱい歌も披露し、ホールの方に拍手をもらって嬉しそうにしていました。
北洋資料館では、最初は入口にある大きな白くまのハクセイにビックリしていましたが、進んでいくと昔の船や漁業の様子、北の海にいる生き物などが展示してあり、目をキラキラさせながら見入っていましたよ。また、独航船航海体験室では、ゆれる船のかじをとる友達に「上手だね。」「がんばれー!」と応援する微笑ましい姿も見られました。
園に向かうバスの中では、「早くステージで踊りたいなぁ。」とお遊戯会への期待感を膨らませていた子どもたちです。

 

(登録日:2018/10/30)

秋のごっこ遊び(保育参観日)

10月23日(火)〜25日(木)は、子どもたちの秋のごっこ遊びとして「わっしょい!!あおいまつりっこ広場」が行われました。
9月の地震の影響で楽しみにしていたあおいまつり″が出来なくなってしまい、ガッカリしていた子どもたちでしたが、「幼稚園をおまつり広場にしよう!」という声が上がり、各学年話し合って、音頭も踊れるまつりっこ広場″、かぼちゃのおばけやドラキュラ、フランケンにドキドキのハロウィン迷路広場″、ゲームコーナーがいっぱいのわくわく縁日広場″や屋台広場″、そして園の畑で育てたじゃがいもをポテトフライにし、ポップコーンも食べられるあおいファーム広場″がオープンとなりました。
そして、この3日間は保育参観日にもなっており、たくさんの保護者の方も来園し、一層盛り上がっておりましたよ。子どもたちも張り切って係りの仕事をしたり、生き生きとした笑顔で友達と一緒に好きな広場を何回も回ったりと楽しく過ごしておりました♪

 

(登録日:2018/10/26)

じゃがいもコロッケ定食

とりぐみのみんなで作った、じゃがいもコロッケ定食です♪

 

(登録日:2018/10/3)

クラスクッキング保育(とりぐみ)

10月2日(火)は、とりぐみのクラスクッキング保育がありました。年長児さんがコックさん姿でクッキングをしているのを見ていた、とりぐみの子どもたち…いよいよ自分たちの番となりとても張り切っていました。
本日のメニューは「じゃがいもコロッケ定食」でした。
野菜を切ったり、コロッケをコロコロ丸めたり、お肉を炒め、出来あがっていく料理を見て、「うわぁ〜!!早く食べたいね!!」と、胸をわくわくさせていました。
自分たちで作った料理は、格別だったようで「美味しいね♪」と友達と会話を弾ませながら、笑顔で美味しくいただく事が出来ました。

 

(登録日:2018/10/3)

≪前の10件次の10件≫